忍者ブログ
ただいま育児中
Admin / Write / Res
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は職場にボス夫人が来た。
この人はよく自分のことを話し、人のことも訊く人なんだが、今日も自分の夏休みの計画を話しまくり、「そういえばあなたはどうするの?」と訊かれ、「これはチャンス到来か?」と身構える。
というのも、ボスがいつになっても私の夏休みの話をしてくれず、もう8月だというのにいつ休めるのか決まっていなかったからだ。
しかも私は私で勝手に北海道行きを決めていた。どうしてもお盆の週を休ませてもらわねばならない。しかも月曜日まで。
まずは小出しに「何となく計画立てているんですけれど…」と始め、ここでようやく待ちに待ったボスからの「そうそう、いつがいいか訊いておかないと」という言葉を引き出した。そこで「お盆の週がいいんですけれど…」と言い出すと、快諾される。関係するところはどこも盆なんかやってないんだから、どうせ暇なのだ。
そしてここで勝負。
「できたら1日ずらして火曜日からにしていただきたいんですけれど」。
そして切り札。「実は北海道行こうと思っているんですけれど、日曜日は飛行機がもうダメで、月曜までということでお願いしたいんですけれど…」と切り出す。全然「何となく計画立てている」どころの話ではないでやんの。しかし無理矢理矛盾を押し切り、望み通りの休みをゲット!いや~奥さんありがとう。しかしその後北海道のどこに行くのか何しに行くのか訊かれまくり。しかし私は「1つの嘘は99の真実の中に」を信条にしているので、ここではちゃんと本当のことを言った。

というわけで、16~20日は北海道へ行ってまいります。お世話になる皆さん、どうぞよろしく。
マグミ、待っとけ!(チバもね)

PR

タイピングソフトを買ってくるように母に頼まれたので、有楽町のビックカメラへ行ってきた。
ビックピーカン(ビックピー館だと思っていた。妹からの指摘で真実を知り、大いに笑う)にはまあまあソフトが揃っていたんだが、デモで出されていた『あしたのジョー』を試してみた。スリリングでなかなか楽しい。思わず第4ステージまで進めてしまい、第5ステージの途中で妹が来たので代わってもらって、結局エンディングまで見てしまった。やりたくて待っていた人がいたらメンゴ。
本当はそれが買いたかったんだけど、母は格闘系がダメそうなので、成功すると花火が上がる“癒し系(発売元曰く)”のソフトにした。やる気を喚起してくれればよいのだが、果たして?

夕飯はねぎとろ丼を食べた。久々にマックじゃない夕飯。しあわせ。
やはり日に1回は米食べないと元気出ないニャ。
 

今日は今週唯一の留守番デーだったんだが、猛烈に寝てしまった。
昨日飲んだせいなのか暑さのせいなのか。
相変わらずマック三昧な夕食が悪いのだろうか。よくはないわな。
カードはあと8種類。まだまだ。
私の後ろに並んでいたお姉さんが金のマックカードを当てていた。マック限定非売品のゲームソフトをもらっていた。
ソフト欲しさに入手後を襲撃する輩の気持ちが解った瞬間だった。
 

暑気払を兼ねたワインテイスティングへ連れていってもらった。
ボス夫妻のおみそでついていったんだけど、ハイソな世界だった。
ボス夫妻を含め、3夫妻とも海外駐在経験アリ。 ひたすら聞き役に徹する。
座右の銘通り、私には全てが後学のためなので、なかなかよい経験であった。
しかしいきなり見合い話が出てビックリ。相手は素晴らしい経歴であることは判ったが、そんな素晴らしい彼に、数分前に初めて会った素性も性質も解らない女を紹介していいのか?
ま、酒の上のことだから忘れているとは思うけれどね。
 

ここのところ夕食はほとんどマクドナルドだ。
現在マクドナルドは「マックにプレステがやってきた」という1ヶ月限定のキャンペーン中なんだが、この期間にバリューセットなどを食べるとプレステのキャラクターカードがもらえる。この全28種類のカード目当て。全部揃えたいという衝動にかられ、妹と2人で頑張っている。
調べてみたら2週間で9回食べていた。そりゃ飽きるわな。
だいたいもともとそんなにファストフードは食べないのだ。
しかしこれだけ食べているのにまだあと11種類残っている。
自分のコレクター性質が恨めしいが、この性質なしに私を語ることは不可能なので直さない。というか、今となっては無理。

最近身軽な格好が多かったので、今日は「おしゃれデー」と称して、妹と新宿へお出かけした。
トリコのワンピースにシビラグッズで決めてみたのだが、シビラの日傘を電車内に忘れた。
電車に忘れ物をしたのは久しぶりだ。
一番印象深いのは、卒論に使用する膨大なコピーが入ったバインダーを網棚に忘れた時。
普通の人にはタダの紙くずだが、私にとっては大事な資料だったので困っていたのだが、忘れた日の翌朝7時くらいに駅から電話がかかってきて、それらしいものを見つけたのだが、私のものか確認したいと言う。
「中に本が入っていましたね。何という題名ですか?」
すっかり忘れていたが、卒論の資料の他に読みかけの文庫本を入れていたのだ。
「あっ!横溝正史の『山名耕作の不思議な生活』 です」
「間違いないですね!」
一発クリアだった。
よくよく考えてみれば、資料はゼミの友人からコピーできたが、本は既に絶版していたので、 そっちの方がよっぽど重要だったのであった。

結局日傘は無事に戻ってきたのだが、慣れないことはするものではないと思った。
 

今日は某店へ何年かぶりに行った。
頼んだパスタセットには「焼きたてパン」が付いていたのだが、「トースターで焼きたて」のパンだった。しかも揚げたてのカレーコロッケが挟んであるパン。うまかったが驚いた。

そして隅田川花火大会を音と光の余韻だけ楽しんだ。ちょっぴり虚しい。

フジテレビ『めざましテレビ』の星占いによれば、今日一番ラッキーなのはしし座だった。ラッキーパーソンは「ボーイッシュな女の子」。コレを見た大塚さんは「ピーコさん?」と言っていたが、あの人は言うなれば「ガーリッシュな男の子」であろう。妹曰く「大塚さんとはシンクロしないね」。でも朝から大笑いした。ナイスのりピー。

そんな楽しい朝だったが、交通事故直後の現場に出くわした。
2つの幹線がぶつかる交差点で、チャリ通経路でもある。
マイクでがなる声がするから「朝から選挙カーかよ」と思っていたら、「この人身事故を目撃された方はいませんか?」と問う警察の声だった。
まだ救急車が到着していなくて、道路に仰向けにされている人が見えた。
小学生の時分、スキーに行った新潟でやはりこういう場面に遭遇し、それを作文で書いたら、先生に「よく観察しているが、自分の感想がない」という指摘を受けたことを思い出した。
以来その言葉を戒めとしているが、交通事故を見る度にしか思い出さないので、私の文章はあまり向上しない。
 

朝、職場に着くとファクスが来ていた。
どこかの雑誌記事だったが、送信書を見てみると、出典が記されていた。その名も『月刊 監査役』。役職をそのままタイトルにするとは何ともストレートな。世の中にはこんな雑誌が成り立つほど監査役なる人がいるのかねえ。
因みに送られてきていた記事内容は早稲田の教授の論文「新しい企業法制と監査役」。監査役はきっと研究熱心なのだ。その成果は418号にもなるほどだからな。少なくとも35年以上は出し続けているはず。
監査役しか購読不可なのか?(その場合昇進もしくは降格したら購読資格は剥奪?)
他にはどんな記事があるのか?(監査役が集う粋な店特集とか?)
気になる点は多々あるが、監査役になる予定もないし監査役室付でもないので、残念ながら調査はここまで。

うな丼にはビタミンCと鉄分が足りないそうだ。
そこでその不足分を解消するために、栄養士の資格を持つうなぎ屋夫婦が考えた秘策は、うな丼にいくつかの食材を足すというもの。まずビタミンCたっぷりモロヘイヤのすりつぶしたもの。そして鉄分不足を補う大葉だという。シソに鉄分が多いとは知らなかった。
私は何かの料理に1ミリ四方のシソのきれっぱしが入っていても判別できるという自信がある。正確にはオエッとなるほど忌み嫌っている食材なのだ。
鉄分豊富な食材といえばレバーだが、これまたダメ。舌触りが同じ高級食材のフォアグラでさえうまいと思えない。
実は成分献血さえ断られるほど血が薄いんだが、こりゃ納得。でも嫌いな食材を食べることによって受ける精神的ダメージが健康を損なうので食べない。
 

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ミズタ(JNYZ)
性別:
女性
職業:
小間使い
趣味:
読書・ゲーム・音楽鑑賞
自己紹介:
ニデラとギタドラを愛する魂の音ゲーマー。
技量が愛についていかないのが悩み。
現在産休・育休で鈍った腕をリハビリ中。

ゲームスキル(2010/9/29現在)
【beatmania IIDX 18(Resort Anthem)】SP8段
【GUITARFREAKS(V7)】1218.67(自己記録更新中)
フリーエリア

せっせと検索中





チビッコたちの記録
script*KT*
最新記事
(09/29)
(06/04)
(03/26)
(02/24)
(02/05)
(02/02)
(01/08)
(01/05)
(12/17)
(12/04)
カウンター
フリーエリア

いつまで続くか?プラチナ会員歴3年目
Copyright ©  ナウプレイング All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]