忍者ブログ
ただいま育児中
Admin / Write / Res
<< 05   2017/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回から1ヶ月経過。
早すぎる!
そしていろいろあった~

まずご報告。
マイホームを買いました☆
重々解っていたとはいえ、東京は家賃が高い!
しかも高い家賃なのに、いたるところのコンセントカバーがとれちゃったり、挙句の果てに中身まで出てきちゃったりしたもんで、「何でこんな家に10万以上も払わなきゃいかんのだ!」と無性に腹立たしくなり、唐突に家探し。
オットは最初はそれほど乗り気ではなかったけれど、家を買うことに関しては特に文句もなかったので、私主導でガンガン進めてみた。
職場と保育園との兼ね合いもあり、現在住んでいるところより大きく離れなくて都合のいい物件、かつ手が出せるくらいの値段ということで、結局現住所から徒歩30秒くらいの築30年の中古マンションを購入した。
3階の中住戸なんだけれど、1階が店舗で2階が駐車場なので、うちみたいなドタドタ走り回るチビッコのいる家にはちょうどいいかと。収納も多めだったし。
それにしてもこの1ヶ月は目まぐるしかった・・・そして住宅ローンの審査がこんなに大変だとは思わなかった・・・最終的にはかなりいい条件で借りられたので結果オーライ。
月々の返済額+ランニングコストの方が、家賃より3万くらい低くなったよ。
フルローン+親のすねかじりなので、両方ともガンガン返していきたいところ。
で、29日にようやく引渡しという運びになりました。
その後ハウスクリーニングとかIHコンロ導入とかまだ細々と問題が山積しているんだが、来月中旬には新居に入れる予定。
大変だけれど楽しみ☆

あとは、チビッコ達。
上の子が蓄膿症、下の子が中耳炎なりかけ。
耳鼻科三昧(涙)。
上の子は相変わらず口が達者、下の子もだんだん喋れるようになってきたよ。
判別できるボキャブラリーは「わんわん」「にゃんにゃん」「ばばーい」「はっぱ」(笑)。
犬のおまわりさんは「わからない~」というところで首を横に振り、最後のワンワンワワンは一緒に歌えるくらいになった。成長したもんだ!
PR

怒濤のように時は流れ、あっと言う間に2010年ですわ。

【前回の日記の後日談】
無事保育園のお楽しみ会は終了したんだけれど、どうやらここで新型インフルエンザが蔓延したらしく、上級クラスの子供達は壊滅状態!
ウチは新型インフルは大丈夫だったんだけれど、同じ0歳児クラスの子からウイルス性胃腸炎(おそらくノロウイルス)が大流行!末っ子がやられ、時間差で上の子がやられ、私もやられ、妹夫婦もやられた・・・オットだけが無事だったというのが恐ろしい(笑)。
おかげで散々なクリスマスだったが、プレゼントは気に入ったみたいなのでよかった♪
結局上の子にはミキハウスの音が出る本(ピアノ編)、末っ子にはたまひよ版の音のなる本(すず編)にしたよ。某書店の見本で2人ともものすごい食いつきぶりだったので、オットと決めたという(笑)。
ノロのおかげで、仕事が1日延び、29日までになった。ダル~

29日:妹が泊まりに来た。
30日:上京したSさん・Dさんと遊ぶ。
31日:チビッコ達が昼寝中に大掃除。妹夫婦と共に天ぷらそばを食べ、ダウンタウンの番組を見ながら年越し。
但しカウントダウン時は隣室で起きてしまった末っ子を寝付かせていたので、新年は子供達と布団の中で迎えた(笑)。

2009年を今更振り返る。
・半年休んで仕事復帰。
無事2人とも同じ認可保育園に入れられて一安心。いろいろ大変だった・・・
・音ゲーリハビリまあまあ順調♪
ニデラは8段、ギターは橙ネームまで戻ったから、よく頑張っているのではないかと。
・子供達、ほぼ健やかに成長中。
保育園もあまり休まず楽しく通ってくれているので、安心して働けるわ。

明けて2010年。

1日:自分の実家と義弟の実家へお年始へ。どちらの家でもチビッコ達は大いに歓迎されてありがたい。
2日:義実家へお年始へ。もちろんこちらでもたくさん可愛がってもらう。
3日:夕方、豊洲へお出かけ。何故かオットの買い物ばかり(笑)。
4日:保育園再開。大掃除の続きを頑張ってみた。
5日:仕事始め。

休んでいるようないないような(笑)。

今年の目標(順不同)
・自分及び家のシェイプアップ。
産後、体重が元に戻らない!オットと共に1月1キロ減を目指すか・・・
家もなあ~大掃除でだいぶスッキリしたけれど、今後も定期的に気をつけるようにしよう。
・音ゲースキルアップ。
ニデラは出来れば9段、ギターはもう少しオルタ練習して1250くらいを目指したい。
・ガミガミ叱らない。
上の子は結構割を食っているので気をつけるようにしないと・・・
・賃貸からの脱出
今のまま家賃を35年払うと5000万を優に越えるとの試算に愕然!
ただ先立つものが・・・少し頑張らないと。

という状況。
頑張りマース☆
初っ端から波乱万丈だったよ・・・
昨日から1歳~小学3年生を対象に新型インフルエンザワクチンの集団接種の予約が始まったんだけれど、ま~全く電話がつながらない!
しかし夕方になって奇跡的につながったのでこりゃラッキー☆と思いきや、「1回目の接種から4週間以上空けないと」とか言われてキャンセルさせられた!
その場では引っ込んだけれど、確か1回目の接種後1~4週の間に2回目って聞いたような気がしたので、かかりつけの小児科に聞いてみたら、私の方が合っていた!
仕方ないけれど、小児科のお姉さんにも励まされて再チャレンジ。でもやはりかからず、この日は終了。
何だか納得いかなかったので、今日は区役所に聞いてみたら、区役所じゃなくて医師会の管轄だからどうにもならないと言われた・・・でも「1回目から4週空けるくらいが望ましい」という程度で強制キャンセルはいかがなものかというスタンスらしく、医師会の方には連絡しておくと言われたので、一応溜飲は下げたかなと。
で、数十回のリダイヤルの後、何とか予約取れたよ。神経相当擦り減らした!
しかし今度は末っ子の予約しないと・・・先月半ばに2種混合やっちゃったから、1ヶ月経たないと他の予防接種できないのだ。
接種前にインフルかかりませんように・・・家族・一族揃って元気に年越ししたい!(切実!)
先週の水曜からニデラの新作が稼動したため、専らギターは手慰み程度で済ませ、ひたすら自分の順番を待っている昼休み。
昨日あっさりSP8段はクリアして、一応安心はしたんだけれど、どうも感動がない。
だいぶ難易度が緩くなっているからなー
SP9段になれるのかしら・・・
シリウスになると言った上田現に誓ってベストは尽くす!

その他の動き。

・上の娘、久しぶりに保育園お迎えコール。
結局ただの風邪で一安心。新型インフルだけは避けて!
・下の娘、もうすぐ1歳。
家でも外でもそこら辺を歩き回ってチョー危険!
そして意に染まないことがあるとひっくり返って泣くように・・・自我の芽生えとはいえ、こりゃ姉より手こずりそうなヨ・カ・ン☆
・大人だけでディナー
馴染みのイタリアンの店が開店15周年とのことで、お祝い&ディナーコースを味わいに、大人だけでお出かけ。
久々に子供に邪魔されないディナー(笑)。美味かった~

これから地味なの派手なのイベント続き。

・本日、上の娘が初めてのクッキング保育。
白玉だんごに挑戦するらしいが、ウキウキな娘とは対照的に、親はエプロンと三角巾の用意に奔走した!(笑)
・明日、保育園でハロウィン。
子供らの仮装に頭を悩ます。
・金曜日、末っ子1歳。
プレゼントどうしよう・・・
・土曜日、大人も一緒にハロウィンパーティin新宿。
さらに頭の痛い・・・
・日曜日、義実家にて末っ子一升餅を背負うの巻
絶対泣くと思うが(笑)。

来月は上の娘の七五三と誕生日があるし、12月は誕生日ラッシュだし、当分ノンストップだわ(笑)。
土曜日。

2人の洟垂れを耳鼻科へ連れて行く。
近くにもあるんだけれど、何枚も診察券作るのはどうかと思い、以前診てもらったところまでバスで行った。
ただの鼻風邪で安心したが、ま~しんどかった!
帰りは区民祭りの会場経由で帰宅。
キャベツ1玉80円でゲットできて満足したが、上の子が「パン食べたい」と言うので、パン屋へ行ったら大散財。意味ナシ!(笑)


日曜日。

地元でまったり。
ボール持って公園行ったら、上の子がボールを蹴ろうとして空振り→そのまま地面に後頭部直撃→大号泣
とか、
末っ子が風呂場の柱におでこ激突→大号泣(今朝あざっぽくなっていた)
とか、まあ細かくいろいろあったけれど(笑)。


本日の心の叫び。

「コナミのe-PASS出てこーい(涙)」
ボスの机の上に「末期癌を生きる」的な本の検索結果をプリントアウトしたものが置いてあって「まさか!」と思ったんだが、筆者が顧客の相手方の監査役だったというつながりだった。
いや~ビックリ。
ボスが倒れると、ボスの一家と共に私も倒れるので(経済的に(笑))そろそろ先を見据えた行動をした方がいいのかも・・・
昨日保育園に子供たちを迎えに行ったら、末っ子が大号泣中だった!
基本的にご機嫌で迎えてくれるので、一体何事かと思ったが、全く泣き止まず、ベビーカーも嫌がるので、オットにも迎えに来てもらって帰宅。
帰っても泣きっぱなしで、泣く合間にミルク飲んだり食事したり。
発熱はないがく、お尻が真っ赤になっているのだけが原因なのか判らず、どうにも埒が明かないので、聖路加の準夜間外来へ電話し、末っ子と2人でタクシーに乗って受診。
結局重篤な症状は見当たらず、お尻の軟膏(「これはいい薬だよ!」とお医者さんが推奨したもの)をもらって帰ってきた。
薬が良かったのか、お風呂入って、薬塗ったら落ち着いたようで、朝までぐっすり。ホッとした。
考えるに、手足口病で弱っていたお尻に、保育園のうんちの処理が遅れたためなんじゃないかと・・・先生の口ぶりからどうもしばらく気づかなかったみたいだし・・・特に揉めるつもりはないんだが、今日の連絡ノートには「ご配慮していただけたらと思います」とは書いておいた。
しかし今度は上の子の鼻水が気になる・・・新型インフルエンザにかかっていませんように!!
次女が保育園でもらってきてしまった。
先週末から何人か感染中という話は聞いていたんだが、熱もないしごはんもミルクもガンガン摂取しているので大丈夫だったのかと思いきや、唯一お尻のブツブツが病気の表れだったとは!
おむつかぶれにしちゃヘンだとは思ったんだけれど、これが発疹だったのね・・・皮膚科にて判明。
しかし手足口病って発熱なしで食事や水分が摂れていれば登園できるのね。
看護士の先生に「自然に治りますのでウチの方では預かれますよ」と言われてビックリ。
働く母としてはありがたい。ウチには有休制度がないのでね。
あとは長女にうつらないように祈るのみ!

数日前に、妹から「銀座の松屋でフォーマルのセールがあるから見に行かない?」と誘われ、もともと予定していたのだが、前日前々日の流れもあって、強い決意の下、一族(我々一家+妹夫婦)で銀座へ。
男性陣はお互いの結婚式などでちゃんと礼服を持っているのだが、我々はいざという時の服がないのでね。
普通は結婚する時に作るものらしいけれど、私に限っては出産・育児で時間的・体型的な問題があったという(笑)。
しかし今日は違うぜ!
催事場へ到着後、オット達に子供達を託し、妹といざ参戦!
・・・って思ったら、速攻でベテラン店員さんがやってきて、「あなたはコレ!あなたはコレ!」とテキパキ選んだブラックフォーマルがよかったもんで、2人ともものすごくあっさり決定(笑)。
お互いかなりのお値打ち品で、お互い満足。
私の方は、雅子さまの衣装を手がけているデザイナーのブランドらしいが、サッパリ判らず(笑)。
元値が10万近かったが、5分の1程度。
真珠の一連真珠や数珠、黒バッグも合わせて予算の半分くらいで済んだ!
冠婚葬祭はもちろん学校行事にも使えるみたいだから、元が取れるといいなーできれば葬祭以外で。
ブラックフォーマル、「痩せてもラインがきれいに出るから大丈夫」って言われた。
それならば痩せる方向で(笑)。

帰りは日本橋まで歩いて、カフェで一休み。
末っ子を膝に乗せてバナナラテ飲んでいたら、いきなりカップを手で撥ね退けられ、半分くらいこぼされた!
これで2回目。
前回は生後半年くらいの時に抱っこ紐してスタバのラテを持っていたら、やはり跳ね除けられ、420円が銀座のアスファルトと一体化・・・どんな力なんだよ!!(笑)

2日の夜中2時半くらいに隣で寝ていた上の娘が「お水飲む」と言う声で起こされたところ、目の前がグルングルン回り、立ち上がろうとしてもしばらく起き上がれず。
這うようにして水を台所から汲んできて飲ませ、上の娘はそのまま就寝。
しかし私は気持ち悪くて全く寝られず。
産前産後に目が回ることは何度かあったんだけれど、こんなにひどいのは初めて。
5時までガマンしたんだけれど、吐き気も出てきたので、熟睡中のオットのところまで這って「目が回る~」と訴え、義実家から車を出してもらい、聖路加の救急外来へ連れて行ってもらう。
眩暈・吐き気ということで、もしかして脳に障害?と思ったんだけれど、CTスキャンの結果、脳には全く異常ナシとのことで一安心。
結局「良性発作性頭位めまい症」ということみたい。
内耳の半規管に耳石が紛れ込み、それが動くと目が回るってことらしい。100人に1人くらいいるんだって。
緊急性はないので9時には帰されたけれど、サスガに欠勤したよ。
子供達は義実家の両親が保育園に連れて行ってくれたので、家でオットと休んでいた。
ただめまい止めと吐き気止めの薬が授乳に影響あるかも・・・ということなので、これを機に断乳することになった。
昨晩チビッコは多少泣いたけれど、意外と麦茶で代用できた。
しかし前回は妊娠で断乳せざるを得なかったので、今回は子供がいらないって言うまであげたかったんだけれどな・・・胸がパンパンに腫れて痛いッス!
あと救急の先生が「老婆心ながら言うけれど、鉄をもっととりなさい」ってさ。
ヘモグロビンの値が12以下だと貧血と診断されるんだけれど、私は10だって。
「貧血でも慣れると意外と動けちゃうけれど、3とか4で死ぬからね」って言われた。
こちらも何とかしないと・・・

というわけで、つくづく健康の大切さを思い知った1日だった。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ミズタ(JNYZ)
性別:
女性
職業:
小間使い
趣味:
読書・ゲーム・音楽鑑賞
自己紹介:
ニデラとギタドラを愛する魂の音ゲーマー。
技量が愛についていかないのが悩み。
現在産休・育休で鈍った腕をリハビリ中。

ゲームスキル(2010/9/29現在)
【beatmania IIDX 18(Resort Anthem)】SP8段
【GUITARFREAKS(V7)】1218.67(自己記録更新中)
フリーエリア

せっせと検索中





チビッコたちの記録
script*KT*
最新記事
(09/29)
(06/04)
(03/26)
(02/24)
(02/05)
(02/02)
(01/08)
(01/05)
(12/17)
(12/04)
カウンター
フリーエリア

いつまで続くか?プラチナ会員歴3年目
Copyright ©  ナウプレイング All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]