忍者ブログ
ただいま育児中
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某所で「自分の子供のことを『殿』と呼ぶ友人にドン引き!」という書き込みを見た。
そこのサイトでは結構我が子を「王子」や「姫」、「ベビ」だのという呼称が主流で、たぶん匿名性を持たせるという意味もあるんだろうけれど、私はそれもどうかなーと思っていたのだが、リアルに呼ぶ人もいるのねー
しかし私より更にハードルが高いと、自分の子供を「ちゃん付け」もダメらしい。
そうすると私もNGになるな。
ついでに配偶者を「さん付け」ってのもダメな人がいた。ダンナさんはNGか。
だいたい「主人」「旦那」というのも主従関係みたいでダメだという人もいるしな。対外的には「夫」って呼べばいいのかな?
いろいろ難しいねー

寝ながら授乳することを「添い乳」というのだけれど、今までずっと「そいちち」って読んでいたところ、最近「そいにゅう」ってふりがな振ってある記述を見た。
保育園の先生の前で思い切り「そいちち」って言っていたよ!こっぱずかしー
・・・でも既に強烈にインプットされてしまったので、一生「そいにゅう」って読めない気がする。いつでも心の中では「そいちち」って読んでいるはず。
「報」の「幸」部分、小学生の時に下の横棒が3本だと思い込んで、何故か漢字テストでも間違いに気づかれなかったため、いまだに3本書かないと違和感覚えるのと同じ末路(笑)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
どんびき
“自分の子供のことを『殿』と呼ぶ友人にドン引き”した人は自分の子供は「王子」とか「姫」とか「ベビ」とか言ってんのかな?
こっちにゃどれもドン引きだがねーて言うかどうでもいい(笑)

自分の子供にちゃんづけ、くんづけはおっけーだと思うよーまだちっこいんだし。
ちっこいからと言ってあかちゃんことばは個人的にはキライだがね。
あかちゃんが「わたしおかあちゃんにあいされてる(^-^)」と分かれば何て呼んでもいいんじゃないかなー

「主人」「旦那」はわたしもイヤだねー召し使いみたい。
対外的には「夫」と言っとけばいいんじゃない?結婚してて「彼」はサスガに変だもんね(笑)
したらだんなさんが「かみさん」とか「よめさん」とか言うのもよくないんかな?
なんか微笑ましいけどねー
おすし 2007/05/25(Fri)13:29:06 編集
うーん
王子と姫、許されるのはGSの珪くんEDだけだよね(笑)
私も赤ちゃん言葉は好きじゃないんだが(「~でちゅねー」とか・・・)「ねんね」とかは使うな。名詞はオッケーちゅうことで。
配偶者の呼称、現在ブログ上では「ダンナさん」なので、ちょっと考えてみるかな。
ミズタ(JNYZ)  【2007/05/25 14:26】
との?ひめ?
初めて聞いた(笑)
俺も赤ちゃん言葉は使わないが、保育園に行く時点で『魚』を『ちっち』とか、『車』を『ブーブー』とかは致し方ないかと…(名詞はオッケーっとこういうことか!)

ちなみに、『主人』『夫』『嫁』は俺も賛成しません。
俺の場合
うちのぼーず、うちのちび、うちの赤さん、うちの娘っこ

嫁さん、かみさんは普通に使いそうだ(笑)
しゃり 2007/05/25(Fri)18:43:32 編集
殿!LOVE!
タイトルは人生のヒットナンバーの一節♪(知っている人だけ歌って!)

殿はともかく、「王子」と「姫」は多いよー
「息子」と「娘」でいいじゃん~って思うんだけれどね。
ま、ホントに王子や姫だったら仕方ないけれどさ
魚を「ちっち」ってのは初めて聞いたよ。「とと」とか言うのかと思った
ミズタ(JNYZ)  【2007/05/28 13:24】
上記コメントの訂正(笑)
『主人』『旦那』がアレで、『夫』はオッケー☆

しゃり 2007/05/25(Fri)18:49:19 編集
了解デース☆
「うちのちび」って呼ぶの、似合いそうだね
ミズタ(JNYZ)  【2007/05/28 13:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ミズタ(JNYZ)
性別:
女性
職業:
小間使い
趣味:
読書・ゲーム・音楽鑑賞
自己紹介:
ニデラとギタドラを愛する魂の音ゲーマー。
技量が愛についていかないのが悩み。
現在産休・育休で鈍った腕をリハビリ中。

ゲームスキル(2010/9/29現在)
【beatmania IIDX 18(Resort Anthem)】SP8段
【GUITARFREAKS(V7)】1218.67(自己記録更新中)
フリーエリア

せっせと検索中





チビッコたちの記録
script*KT*
最新記事
(09/29)
(06/04)
(03/26)
(02/24)
(02/05)
(02/02)
(01/08)
(01/05)
(12/17)
(12/04)
カウンター
フリーエリア

いつまで続くか?プラチナ会員歴3年目
Copyright ©  ナウプレイング All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]