忍者ブログ
ただいま育児中
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹が会社の人から大量にお裾分けしてもらってきて、そっくりそのまま我が家へ託された(!)かぼすの使い道に困っていたのだが、ネットでいろいろかぼすレシピを検索。
かぼすを絞らず緑の皮だけ剥いてミキサーにかけ、バナナジュースに混ぜて飲むというレシピがあったので挑戦してみたのだが、やはり白い皮が口の中でざらつき食感としてはイマイチ。
味は少々の酸味がいい感じではあった。普通に絞って加えればよかった(笑)。

P1000233.JPG次にクックパッドで見つけた「かぼすバター」なるものを作ってみた。
かぼす4個を手で絞って、バターと砂糖各80gを5分ほど煮るだけ。
瓶詰めにして冷蔵庫で2週間OKなのだそうな。
絞るところ以外は簡単だった。というか、絞るのが面倒だった(笑)。
1瓶はHBでパウンドケーキを作った時に半分をバターの代わりにぶち込み、半分は出来上がった時に塗りたくってみた。かぼすの香りがほんのりするし、いつもよりしっとりできたよ。
あと1瓶も同じでいいかなー(チョー適当!)

P1000236.JPG月曜の晩の保育園の運営委員会(2ヶ月毎に開かれる保護者会)で、給食の試食があった。
保育園の子供達には毎月1回『行事食』が提供されているのだが、この日は9月の「お月見ランチ」だった。
栄養士の先生が「何かにせもののキャラクターっぽいんですけれど」と恥ずかしそうに出してくれたが、いやいやコレは子供喜ぶでしょ!
それにしても家よりよっぽどいいもの食べさせてもらっているな(笑)。


P1000234.JPGそんな手抜き母ちゃんが、本日上の子の遠足のために作った弁当←
年に1回のことだからーと4時半に起きて、ついでにオットと自分の分の弁当も作ったのだが、とにかく慣れていないので段取りが悪く時間がかかる!
去年はふたを開けた瞬間固まっていたそうだが(笑)今年は果たして??

PR

基本的に仕事のない日は自分の時間もない生活なのだが、それにしても放置し過ぎた(笑)。
ここは関係者に消息を知らせる場所でもあるので、最近の動向をば。

9/20~22
一族+友人で温泉旅行。
新潟・湯沢温泉と、長野・湯田中温泉に1泊ずつ。
どちらもアットホームな旅館で、子連れにはありがたかった。
しかし次からはチビッコらの食事はともかく、布団は頼もうと思った。寝相悪過ぎ!
そしてさりげなくゲーセン行脚マップを更新。2県踏破(笑)。

9/24
マイバースデーだった。
オットと妹夫婦からプレゼントをもらいご満悦。みんなQQQ!
ちなみにこの日、目下の目標、ある意味悲願の「ギターのスキル1200返り咲き」を達成!
ブランクがあっても努力し続ければある程度までは腕が戻ることが実証された。
引き続き邁進するつもりではあるが、次回作からは思いっきり筐体仕様が変わるので、状況によっては潮時かなあ・・・

P1000232.JPG←誕生日+1200達成記念の花。
「次は赤ネーム!」との意味が込められているそうだが、いくら何でもそれはムリ!(笑)

しかしもうちょっといい場所で撮ればよかった・・・



20090925.JPG←自分へのご褒美を兼ねて、ピクスター900個で水玉ワンピと交換。
髪飾りとセットにしたいが、☆が貯まらん!




こんな状況デース☆
とどのつまり、まあ平穏無事なのでご安心を!(笑)

20090916.JPGピクゾーが今月の限定衣装で熱唱!
ブドウの着ぐるみだった(笑)。
他にリンゴがあるという話だが、とりあえず全種類見たい~
だってコレクター体質なんですもの☆



20090915.jpg北海道から届いたしろくまコーン。
その名の通り白いとうもろこしなんだけれど、画像では普通のとうもろこしに見えるのは何故・・・
3分レンジで加熱して娘達と食べた。
甘くてウマ~イ♪
頼んだのは妹なんだが、早く回収してもらわないとチビッコに食べられちゃうかも!
あ、しろくまダンボールはとっておいてあるよー(笑)
20090911-2.JPGイチゴにブドウがなるという不思議な現象を確認した(笑)。
今回のツリーは気に入っていたけれど、今回も速攻で引き渡し。
今回のご褒美はまあどれでもいいかなと思っていたので、気楽にチョイス。
それでも「とにかくきのこだけは止めてくれ!」と念じたけれどな(笑)。

20090911-3.JPGで、ご褒美は音符デコ♪
器アイテムは1つしかなかったので、これは満足☆
そして今度のツリーは緑ゼリーもといサボテンだった。
今日からピンクのサボテン配布だったから多少は狙っていたんだけれど、惜しかったなー
まあサボテン育成は初めてなので、それなりに満足。


昨日、前の認証保育所から一緒のお母さんに、上の娘が「今日はめがねないの?」と訊いたらしい。
「ここでしか会わないのによくわかるよね~」と感心された。
母はめがねの有無で全く人の顔の見分けがつかないんだけれどね(笑)。
20090909.JPG検索画面のピクミーも秋バージョン。
芸術の秋に食欲の秋か~
運動の秋・・・ドラム?(笑)

猛烈な眩暈から1週間。
夜寝る時にちょっと回るくらいで、ほとんどなくなってきた。
割と近所に眩暈に特化している耳鼻咽喉科があったので、ちょうど子供らも1回耳と鼻水を診てもらってみたら?とかかりつけの小児科の先生に言われていたしーと3人いっぺんに診てもらった。
最初にチビッコの耳を診てもらったんだけれど、耳垢がボロボロ出てきてビックリ!
鼻も吸ってもらいスッキリしただろうに、想像通り大号泣だった。
事前に「泣かないもん」と言っていた長女も、次女の泣きっぷりに恐れをなして、なかなか椅子に座ってくれなくて参った。
こちらは耳はきれいだったけれど、鼻がそれはもう・・・脳みそ吸われているんじゃないの?ってくらい出た(笑)。
さて自分はといえば、やはり聖路加の見立てで合っていたそうな。
最初の1週間は安静に、以降は怖いかもしれないけれど適度に頭振ったりしてみて、症状が改善されないようだったらまた来てねーということだった。
連休中の旅行もOKでしょうとのことで、まずは一安心。

という状況ですので、ご心配なく。

その他の近況報告としては・・・

【長女】来月の運動会に向けてお遊戯練習中。母はミニーちゃんのスカートを作らされるらしい・・・
【次女】断乳したからか、夜中にあまり起きなくなった。10歩くらい歩けるようになった。抱っこ紐は股が痛いらしく嫌がるようになったのでベビーカー通園になった。
【オット】ドラムが絶好調(笑)。1250間近か?
【私】薬服用中につき断乳中。まだ胸がパンパンで当惑気味。ギター、あと5でネームが橙色に!

こんな感じデース☆
2日の夜中2時半くらいに隣で寝ていた上の娘が「お水飲む」と言う声で起こされたところ、目の前がグルングルン回り、立ち上がろうとしてもしばらく起き上がれず。
這うようにして水を台所から汲んできて飲ませ、上の娘はそのまま就寝。
しかし私は気持ち悪くて全く寝られず。
産前産後に目が回ることは何度かあったんだけれど、こんなにひどいのは初めて。
5時までガマンしたんだけれど、吐き気も出てきたので、熟睡中のオットのところまで這って「目が回る~」と訴え、義実家から車を出してもらい、聖路加の救急外来へ連れて行ってもらう。
眩暈・吐き気ということで、もしかして脳に障害?と思ったんだけれど、CTスキャンの結果、脳には全く異常ナシとのことで一安心。
結局「良性発作性頭位めまい症」ということみたい。
内耳の半規管に耳石が紛れ込み、それが動くと目が回るってことらしい。100人に1人くらいいるんだって。
緊急性はないので9時には帰されたけれど、サスガに欠勤したよ。
子供達は義実家の両親が保育園に連れて行ってくれたので、家でオットと休んでいた。
ただめまい止めと吐き気止めの薬が授乳に影響あるかも・・・ということなので、これを機に断乳することになった。
昨晩チビッコは多少泣いたけれど、意外と麦茶で代用できた。
しかし前回は妊娠で断乳せざるを得なかったので、今回は子供がいらないって言うまであげたかったんだけれどな・・・胸がパンパンに腫れて痛いッス!
あと救急の先生が「老婆心ながら言うけれど、鉄をもっととりなさい」ってさ。
ヘモグロビンの値が12以下だと貧血と診断されるんだけれど、私は10だって。
「貧血でも慣れると意外と動けちゃうけれど、3とか4で死ぬからね」って言われた。
こちらも何とかしないと・・・

というわけで、つくづく健康の大切さを思い知った1日だった。
20090830.jpgゲーセンにリラックマが来ていたので記念撮影。
一番喜びそうな上の娘は爆睡中だったがな!
まあ大人が一緒に撮りたい時に、子供がいるとちょっと便利(笑)。
ちなみにここのゲーセンからはポップン以外コナミの音ゲーは撤退してしまったので、もう何の用事もない!(怒)
20090827.JPGピクミーワールドも新学期モード?(笑)


職場及び昼練場所へのお供として文庫本を読んでいるのだが、現在は図書館で借りてきた女性作家陣のショートミステリー集。
いやあ・・・どの話も後味悪っ!
女性ならではの底意地の悪さというか陰険さというか・・・傑作選的な本だから粒揃いではあると思うんだが、だからと言ってスッキリするというものではないんだなー

【ピクミー】
6本中3本目となるきのこツリー、本日マカロンがなったので、速攻で引渡し。
20090826-2.JPG←パパ様ってこんな感じー
狙うはランプ雲、もしくはチュニックで。
頼む!



20090826-3.JPGドリームキャッチャー・・・
特に欲しておりません・・・
まあダブるよりはいいか・・・

でも昨日から配布された新芽をゲット!
4本目のきのこじゃなくてよかった~(笑)

【長女】
どんどん口が達者になっている。
自分の口癖が反映されるのが恐ろしい・・・

【次女】
支えなしでも数歩出るようになってきた。
キーキーと自己主張するようになってきた。
ブームはヘドバンと両手ブンブン(笑)。

【私】
本日でギターのスキル1191.50。
オレンジネームまであと8.5!

動きがあり次第お伝えいたします(笑)。
 

20090817.JPGピクミーの世界では花火大会だった。
もう1週間前だ!

私の夏休み。

1日目 末っ子が発熱
2日目 子供2人連れて義実家で休ませてもらう
3日目 家で子供2人と過ごす
4日目 妹夫婦に東京ドイツ村へ連れて行ってもらい、水遊び。
5日目 富岡八幡宮の祭り見物、夕方からお台場ガンダム見ようとしたけれど激混みで気が萎える。豊洲で食事。
6日目 妹と銀ブラ。イトシアでランチ、和光でティータイム。でもサンダル(笑)。
7日目 アロマトリートメント&中野ブロードウェイ&銀座アドアーズというおひとりさまコースを堪能(笑)

まあこんなもんかな。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ミズタ(JNYZ)
性別:
女性
職業:
小間使い
趣味:
読書・ゲーム・音楽鑑賞
自己紹介:
ニデラとギタドラを愛する魂の音ゲーマー。
技量が愛についていかないのが悩み。
現在産休・育休で鈍った腕をリハビリ中。

ゲームスキル(2010/9/29現在)
【beatmania IIDX 18(Resort Anthem)】SP8段
【GUITARFREAKS(V7)】1218.67(自己記録更新中)
フリーエリア

せっせと検索中





チビッコたちの記録
script*KT*
最新記事
(09/29)
(06/04)
(03/26)
(02/24)
(02/05)
(02/02)
(01/08)
(01/05)
(12/17)
(12/04)
カウンター
フリーエリア

いつまで続くか?プラチナ会員歴3年目
Copyright ©  ナウプレイング All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]